麦うさぎの月

みやゆーです。思ったことを書きます。

携帯の辞書にマークダウン記法をインプットして楽に書きたい!

タブレットでマークダウンすっごい書きずらい...

圧倒的そば派、みやゆーです。





思いついたことがあればストックして、まとまったらQiitaとはてなブログに投稿する。エンジニアになってまだ間もないですが「私、文系じゃね...?」なんて思いながら楽しく記事を書いています。

なので外出先でもサクッとマークダウンでメモを取りたいものです。

でも、タブレットのキーボードでマークダウン書くの超めんどい。いやマジで。





例えば、私、iPhoneiPadもキーボードはSimeji使ってるんですけど、文字を太字にする時はこんな感じ。 6EF6825E-BFBA-4725-808A-DCE32449713F.jpeg 右下の.?123を押して、 D6220CDB-96BA-44C0-8769-479F62DA97D6.jpeg 左下の#+=押して、 140056E5-A948-4FA8-BEB9-92B41C2A48DB.jpeg あらかじめ****と打って、確定押して、 05C70BB6-7004-4176-803D-3C489B1415D9.jpeg 2文字戻して、文字を入れる。 3874ABFD-B5E5-4E7C-A864-5A5A13AD3E82.jpeg いやバカめんどくさい。こんなしてる間にやる気は遥か彼方ですよ。





やってみた⊂(^ω^ )⊃

なので、simejiの辞書にマークダウン記法で使う用の言葉を入れてみました。

注意⚠
iOSアプリで調べれば、マークダウンで書けるメモ帳などは沢山あります。これは専用のアプリ以外でもマークダウンで書きたい!というみやゆーの自己満なのでご了承ください。

もっといい方法があったら是非コメントで教えてください。





入れてみた文字はこちら。 1629333F-4DBB-4DAD-9B75-24955D54987B.jpeg それぞれの言葉の先頭に、"ま"と入れてます。ボーダーだったら、「まぼーだー」といった感じです。

なんでこんなことしてるかっていうと、「この書き方、名前なんだっけ?」ってド忘れした時に、「ま」って打てばとりあえず予測変換で一覧が出てくるからです。マークダウンの書き方については、ググッてください。いっぱい出てきます。





実践⊂(^ω^ )⊃

早速使ってみました。試しに何か書いてみると...

めっちゃ使いやすいやんけ...

実践動画も載せようと思ったのですが、辞書に会社のメアドとか現住所とかも登録してて予測変換で普通に出ちゃうんです。個人情報公開おじさんになっちゃうので載せれませんでした。 編集めんどくさいけどそのうち実践動画も載せたいと思います。やれたらやる。 ただ、まだ慣れてないので、練習すればもっと使いやすく感じると思います。





これでマークダウンでメモも捗る!スタバでMacいじってる人の隣で、携帯でQiitaの記事書いちゃうもんね!

皆さんも携帯やタブレットの辞書にマークダウン記法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

みやゆーでした。