麦うさぎの月

みやゆーです。思ったことを書きます。

"歌うコスプレイヤー"倉坂くるるって知ってる?

f:id:miyayu0921:20190608221032j:plain

 今日の夕飯。半袖で揚げ物してたんですが無傷で済んだので今日はええ日です

さて、私はエンジニアのお仕事を勉強している反面、コスプレ撮りの練習もしています。

一眼はとっても奥が深く、写真をとれば撮るほど沼にはまっていくものです

きっかけはこの方。倉坂くるるさんです。

f:id:miyayu0921:20190608221747j:plain
2018年冬コミ、雪ミクのコスプレ。素晴らしいです。

 ちなみに拙撮です。褒めて。

 彼女は歌うコスプレイヤーとして有名で、先日Coskaleidsという音楽レーベルを立ち上げられたばかりの今大注目のコスプレイヤーさんです。→Twitter

avexnet.jp

 とても尊敬している方なので、こうやってブログを書くのも忍びないほどですが、今回はそんな倉坂くるるさんが出された初めてのミニアルバム『Sewing Smile Sky』に収録されている曲の素晴らしさについてお話ししようと思います。

『Sewing Smile Sky』とは?

f:id:miyayu0921:20190608222909j:plain
『Sewing Smile Sky』のジャケット写真。クラウドファンディング盤限定ジャケットもあります。

 倉坂くるるさんが募集したクラウドファンディング『倉ファン』プロジェクトで製作された自身初のミニアルバム。目標金額100万円のクラウドファンディングであったが、目標額を大きく上回る204%の支援により、プロジェクトは大成功した。同プロジェクトで企画された東名阪ツアーも、開催途中の声帯麻痺の発症と葛藤しながらも見事成功を収めた。

tower.jp

www.amazon.co.jp

各曲の感想

1. ハレルヤフォーゼ

 収録曲最初にぴったりな、はじけたポップな1曲だと感じました。

 アニメのOPのような晴れ晴れとした曲調で、女の子がお気に入りの洋服を着て出かけるようなイメージが連想されました。

 そしてラスサビ前の、雨をイメージする落ち着いた感じからのラスサビのエモさがやばい

 間奏の「クラリクラ クラクルル」って歌詞もかわいくて好きです。

2. くるにゃん♡Temptation!

 ご主人が大好きな猫がテーマの、前述のハレルヤフォーゼよりもキュートさが強いと感じた曲。

 イエッタイガーイエッタイニャー推奨曲です。

 猫ちゃん目線の、ご主人にちょっとヤキモチを焼いている表現もかわいいのですが、大好きな人にヤキモチを焼く女の子みたいな感じもあって尊いです

3. Shining Tomorrow

 こちらもポップで楽しくなる曲です。Bメロが好き。

 ハイテンポなので全速力で走っているようなさわやかさがあります。サビとか2番サビ後の間奏とかサークルモッシュすると楽しそう

 でも歌詞の

パッと見て ギュンギュン↑なPOWER
グッと来て キュンキュンなMELLOW

の部分とかはピタッと止まるイメージがあって、メリハリのある感じが好きです。

 ラスサビ前、ラスサビの伸びる声もしびれます。

4. MIRACLE CHEERFUL!!

 この曲はくるるさんが出演するライブではおなじみの曲。

 ポップですが、ロック調な部分もあり一番力強い印象です。

 コールが各所に散らばめられており、覚えてライブに行くとブチ上がります。ラスサビ前でお客さんが手でトンネルを作り、くるるさんがくぐるという演出があるのですが、毎回ケチャをしようとしてしまうので次回は忘れないようにしないと...

5. My Rainbow~ありがとうを君へ~

 **ガチエモい。泣く。

 **収録曲の中で一番落ち着いた感じじゃないかと思うんですが、とても感情を動かされました。

 歌詞もくるるさんの心の声を聴いているようなイメージで、元気が欲しい時に聴くととても元気になります。

 サビや間奏の掛け声もめっちゃかわいい。マジでヤバイ。

 そして歌詞カードの写真も「あっやばいかわいい」ってなるので必見です。


f:id:miyayu0921:20190608233243p:plain

 急に語彙力の欠けたオタクになってしまいましたが、どの曲もかわいい曲で通勤時や家でも毎日聴いてしまいます。

 このミニアルバムはタワーレコード等各CDショップ、Amazon等で購入可能です。聴いてみて絶対損はないと思うので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

 ちなみに自慢ではないのですが、いえ自慢ですが、このミニアルバムのスペシャルサンクスには私の名前も入ってたりします。めちゃめちゃうれしいので宣伝させてください。

 また、不定期ですが主に都内でライブに出演もされているので、ぜひ見に来てみてください。私も大体いるので一緒に沸きましょう。→倉坂くるる公式HP Krouge

 みやゆーでした。